2016年にできたこと、2017年にしたいこと

8136190826_0b7e101b28_k

Photo by Tormod Ulsberg

2017年の1月1日は日曜日です。

「だからどうした」なのですが、当サイトでは日曜日に「コラム」と称して、書きたいことをただ綴っていくというスタイルを取っているため、キリが良く感じるのでした。

ここはインターネットの海の中、昨年(ほんの1日前のことでも「昨年」なんて表現するこの感じ)を振り返り、今年の目標とやらを書きなぐってみたいと思います。

 

2016年

2016年はWebライティングをよくした一年でした。

プロフィールにも書いているように、当サイトは2015年の終わりから書き始めて、2016年に一度中断しています。あまりに世間の流行を意識してしまったため、まったく興味が持てなくなってしまったのが原因です。

結果、すべての記事を削除し、2016年12月から再スタートをきりました。ということで、当サイトの運営歴はほんの1ヶ月というまだまだ駆け出しの短さだったりします。

反対に言うと、このように好きなことをノンジャンルで書くというのは初めての経験なので、それはそれは新鮮に書けています(これまではひとつのジャンルに特化した専門サイトばかり作っていたので)。

そして、7月頃からはとある企業の編集部にも片足を踏み入れて、ディレクション業務なんてものもするようになりました。これは現在も進行中です。

12月頃からは荷物が減ったというのもあります。ミニマリストを気取るわけではありませんが、不要なものはできるだけ持たず、いつも身軽でいられるように心がけています。

 

2017年

さて、2017年はどのようになるのでしょう。

前述のように、編集部での仕事をもっと大きくしたいという目標があります。これまで誰かと仕事をするということがなかったので、自分が得意なことと他人が得意なことを意識するようになりました。

また、見聞を広めるという意味もあり、1〜2ヶ月に1週間程度を海外で暮らしたいと考えています。もちろん豪華な暮らしという意味ではなく、現地の空気を吸って現地のものを食べてというものです。

勉強という点では、プログラミング言語をさらに扱えるようになりたいです。現在もPHPやJavaScriptなどいくつかの言語はなんとなく使えるのですが、RubyやPythonなどもひと通り扱えるようになりたいと思っています。といってもどこかで習うわけではないので、時間を作って本を読みながらの独習です。

言葉を使ったWebライティングにプログラミング言語をしたいというのが目標になります。こうして書くとカタカナが多く胡散臭さが出てしまうのですが(笑)。

 

今年もよろしくお願いします

当サイトは再始動してまだ1ヶ月ということで、記事数も30記事ほどしかありません。

これからは無理のない範囲で、自分が興味のあること(といっても常に変化はしたいと思います)を書いていく予定です。見栄もなく、等身大でいられる場所として、当サイトをどうぞよろしくお願いします。

2017年1月 たもゆ