DMM亀山敬司「自己資本経営論(外部資本なんてイラナイ?)」ログミーのまとめ

自己資本経営論(外部資本なんてイラナイ?)

DMMを創業した亀山敬司(かめやま・けいじ)さん。エロからはじまったDMMも、現在は多くの事業を展開する企業となりました。

そんなDMMを作った亀山敬司さんですが、2017年現在、著作がありません。そのため、アーカイブ情報を集めるには、インターネット上の記事を集めることになります。

今回は、書き起こしメディア「ログミー」で公開された「自己資本経営論(外部資本なんてイラナイ?)」を備忘録としてまとめました。

 

IVS(Infinity Ventures Summit)

「自己資本経営論(外部資本なんてイラナイ?)」は、ログミーの「IVS(Infinity Ventures Summit)に関するイベントや講演会、インタビューの記事」の中のひとつです。

IVSとは以下のように説明があります。

IVS – Infinity Ventures Summit(インフィニティーベンチャーズサミット)で行われたセッション、インタビューや対談の記事一覧です。GMO、GREE、DeNA、楽天など、IT業界の一流企業の経営者や経営幹部が一同に会し、ディスカッションやスピーチが行なわれる豪華イベント。普段は見ることのできないクローズドな経営者同士の会話や経営裏話など、日本のIT業界の最先端情報がここに集まっています。

IVSは、主に経営者向けに行なわれる通常のイベントのほか、学生向けに行なわれるワークショップも年に数回開催されています。

 

自己資本経営論(外部資本なんてイラナイ?)

さらに、「自己資本経営論(外部資本なんてイラナイ?)」は4つの記事で構成されています。

  1. 「事業計画書?」「めんどくさっ!」 自己資本経営ベンチャー4社が資金調達しなかった本当の理由
  2. 「自分たちで稼ぐしかなかった」スタートトゥデイに売却→3年後に買い戻した起業家の成功譚
  3. DMM亀山会長「今お金を出してもらえるのはITくらい」スタートアップの“恵まれすぎな現状”とは?
  4. そして、DMM社長交代の瞬間へ–亀山氏「インターネットはやっぱりわからない」

モデレーターはDMMの亀山敬司さん、スピーカーにDMMの現代表取締役社長の片桐孝憲さんをはじめとした3名が出演されているので、読み応えがたっぷりあります。

DMMはまだまだ成長中にもかからわらず、亀山敬司さんが「インターネットはやっぱりわからない」と言う姿は本当にカッコ良いと思います。

これについても別のインタビューで「後継者選びなんて本当はやりたくない」と語っています。普段、亀っちなどとおちゃらけていながらの「冷静さ」は、勉強になります。

 

亀山敬司のTwitterまとめ

最後に「自己資本経営論(外部資本なんてイラナイ?)」に関する、亀山敬司さんのTwitterをまとめて紹介します。

 

今日のまとめ

サラッと書いていますが「今やってる事業に流行りの言葉をくっ付けて、投資や融資を集めよう」ってすごく貴重な意見に感じます。ということで、備忘録にログミーをまとめてみました。