【10月31日】マニラは大雨、部屋で作曲を進める

Mac

取引のある企業との打ち合わせのため午前中に起床。

appear.inで打ち合わせ後、買い物に行こうと思うも大雨で断念…。

睡眠時間が少なかったので横になっているといつの間にか寝ていました。

夕方くらいに起床すると、現地の友人から「遊ぶ」連絡あり。

誘ってもらうのはうれしいけれど、僕はいわゆる「観光」で海外にいるわけではないため、特に遊ぶこともなく、ただ仕事をしています(この辺りが伝わらないことが多い)。

雨が止んでいたので近所のスーパーマーケットに買い物に行く。海外に滞在してもっとも好きなことのひとつが地元のスーパーマーケットでの買い物です。

そこに住んでいる人と同じものを買って食べるというのがとても新鮮な気持ちになれます。ハメを外すしたくなるようなストレスもないので、パーティーのようなものも無縁です。

夜は先日買った小型のMIDIキーボードで作曲。

そのアイキャッチ画像を作ろうと撮影をしたとき、ふとAdobe Lightroomで現像したくなり、関連本を買って読んでいました。

きっと僕と同じようにAdobe Creative Cloudを使いながら、横道に逸れてさまざまなアプリケーションに手を出している人は多いのだと思う(ホントによいきっかけです)。

今までMacでの画像編集はPhotoshopのみしか使っていませんでしたが、たしかに便利です。

”パソコンにあまり精通していない写真家向けに開発された”だけあり、Appleの「写真」(ややこしいアプリケーション名)より細かく、Photoshopよりかんたんに作業ができます。