【11月4日】お腹が空いたからマニラのセブンイレブンで肉まん(Siopao)を買ったよというだけの話

フィリピンの肉まん

微妙に体調を崩しているため、働いたり、寝たりを繰り返している。

20時頃むくっと起きてお腹が空いていたので、1階にあるコンビニに行った。

タンパク質を摂りたかったけど、それらしいものは欠品している。

そこで肉まんを買うことにした。

そういえばフィリピンで肉まんを買うのは初めてである。

フィリピンの肉まん(のようなものは)は「SIOPAO」(焼包)と言うらしい。

フィリピンの肉まん

日本のコンビニである「プレミアム塩豚まん」のような響きである「PREMIUM BOLA-BOLA」というものにした。

「BOLA-BOLA」というのは、さまざまな肉が入ったハンバーグ状のものだと分かった。

豚肉、牛肉、鶏肉、エビ、アヒルなどの卵が入ったハンバーグの様なもの

フィリピンにある中華まんってどういうのがあるのだろう? – エキサイトセブ ExciteCebu

ちなみにタガログ語で「BOLA BOLA」は「お世辞」や「ごますり」といった意味である。

スペイン語(フィリピンは昔はスペイン領)で「BOLA」は「球」(ボール)という意味で、ほかにも「嘘」「偽り」という意味があるそうだ。

BOLA…嘘…!?

なんの肉なんだろう…(怖)

フィリピンの肉まん

Siopao Sauceというソースを付けて食べるみたい。

僕は普段ソース類はあまり使わないので、まずはそのまま食べた。

おいしい。

試しにソースを使ってみた。

フィリピン料理特有のちょっと甘い味…(あまり得意ではない/笑)。

肉まんひとつに写真を撮りまくっていてすっかり冷めてしまったけれど、おいしかった。

という一日だった。