【11月5日】部屋に引きこもって仕事をしていた日

ジョリビー

僕は自他共認める引きこもりです。

1ヶ月の約半分は海外、もう半分は国内をウロウロしていますが基本部屋の中にいます。

仕事で知り合った人にはきまって「観光しないんですか?」と聞かれるけれど、特に部屋から出ずに仕事をしたり休んだりしています。

そのため、一般的な「海外旅行」「国内旅行」といったときの「ご当地グルメ」や「いつもと違う贅沢な気分のパーティー」といった非日常がほとんどありません。

前は「どうしてそんなに観光しないんだろう」と自分でも不思議に思っていた時期もありましたが、今は「きっと自分はそうなんだろう」と思うようにしています。

また、反対に地元にいるけれど出かけるという人もいます。しばしばウシジマくんで描かれるような、地元にいて休日はショッピングモールに行くというライフスタイルの人です。

これはどちらが良いとか悪いではなく、考え方の違いだと思います。

ちょうど「独立か、会社員か」の違いに近いのかもしれません。

ということで、夜クリーニング屋さんに洗濯物を取りにいったときに撮影したジョリビー。

(今回は入っていません)

【フィリピン】ジョリビー(Jollibee)、ご当地ファストフードチェーン店はやっぱり楽しい

2017.06.05

日本橋亭に行く

日本橋亭

食事は再び日本橋亭に行きました。

1週間で2回の和食屋に行くという「日本にいればいいのに感」満載です。

【11月2日】マニラ(フィリピン)の和食居酒屋「日本橋亭」に再び行ってみました。

2017.11.02

麦茶

日本橋亭

飲み物は特に頼んでいないのですが、何を聞き間違えられたのか「麦茶」が運ばれてきました。

メニューに書いていないけど無料なのでしょうか。

納豆

日本橋亭

納豆おいしいです。

今回はきちんとたまごの白身はよけて食べることに成功しました。

きつねうどん

日本橋亭

体調が全快ではないため温かいきつねうどん。

あさりの味噌汁

日本橋亭

そしてお味噌汁。

海外にいるともっとも恋しくなるのがお味噌汁です。

毎回「キッチンあり」の部屋を選んでいるので自分で作ればよいのかもしれませんが、ひとつの家に数日滞在するのに味噌とか買うのも…(そもそも売ってるのか!?)。

コロッケ

日本橋亭

遅い…。

本来、納豆のあとに持ってくるべきだろうコロッケですが、完全にお味噌汁も飲み終わったあとのデザートのように運ばれてきました。

カメラとレタッチの練習がてらにいろいろ撮影してみました。音楽もそうですが、素材の編集でスゴく差が出るのだと改めて思うこの頃です。