【11月7日】マニラから東京に戻る

マニラ

0時50分のフライトで東京に着いたのは6時00分。

成田空港から東京駅まではバスで行きました。

ここからは旅行帰りあるあるです。

早朝、東京駅に向かうと、駅からは大量のスーツを着た会社員が溢れ出てきます。それを見て、旅行帰りの人は「ああなりたくない」と思う傾向があります。

僕は就職をしたことがないので、「脱サラ」「独立」「起業」といったものにピンと来ませんが、いわゆる会社員の人たちの中には、それらを目指す人も多いようです。

たとえば第二新卒、既卒、フリーターといった属性で就職先を探している人たちを見ていると、現状を打破しようとしていて、就職先が決まるのをとてもうれしそうにしています。

しかし、数年後に再び「辞めること」を考えるというのが、非常に興味深かったりします。

多くの人は「就職→独立」というキャリアアップを描いているのかもしれません。

けれど多くの場合、それがままならず、就業後に会社の愚痴を言ったり、ネットを見て攻撃的な発言をしてストレスを発散させている人が多いように感じます。

僕はフリーランスをすすめているわけではありませんが、もし現状を打破したい場合は環境を変えてみるのをオススメしています。そうすると今まで見なかったものが見えるかも(かも)。

と思って歩くのでした。